SSブログ

第9話 *自由軒編。 [カレー王。]

 

日も変わらないうちに、もひとつ続けて、カレー王日記(←日記で確定なのか・・)です。

       本日ひとつ目の記事もよかったら、ご覧くださいな。
                           → 
http://blog.so-net.ne.jp/atoma/2006-04-03

・・・・・ってことは??

はぃ~、週末のランチはカレー攻めでした。。

ただ、インド系が多いので、気分を変えて!!

 

日曜は、せんば自由軒 へ。

        地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から、
        ロフト側にエスカレーターをあがったとこの、
        心斎橋タワービルディングの5階にあります。

        こんな店内。


            注目すべきは!!!

 

  矢印部分をよ~くご覧ください。 

 

 

          「乙女モ トキメク」

 

                             全国のオトメの皆さん。集まれ!!

 

これで、オトメ代表massaの注文も必然的に決まってくるのでは、、、

 

カレー王  「名物インディアンカレー&カツレツコンビ」

massa   「名物インディアンカレーをセットで。」

               ↑はい~?乙女モトキメク、ハイシオムライスやないの?

 

えぇ、違いますとも。食べたいものを食べますヮ。

 

 カレー王のん。
                                     多分850円。。

 

 massaのん。
                     ミニサラダとスープをセットしました。いくらやったかな。

 

「ソースをかけて、卵ともよく混ぜて、お召し上がりください。」  だって。

       ウスターソースをかけました。

       混ぜ混ぜしました。



「卵とソースを入れるとちょうどになる味付け」なんだって。
 そんで、約100年の間変わらぬ製法で受け継がれてきた「秘伝の味」でもあるらしい。
そうね~、そんなかんじ!! ・・なんてアバウト。そんな投げやりでいいのか~。

 

 カレー王の評価・・・・・・・★☆☆☆☆

     注.) 生卵が入ってべちゃっとしたドライカレーだと言うカレー王の見解。
         これはこういう食べ物で、これが好まれてるのョって言われるの、ごもっとも!
         あくまでね、カレー王の好みの問題であります。

 

   

 

                     せんば自由軒のHPは、こちら。

 

 

最近、レポートが雑のような気がせんでもない・・。自他?ともに認めてます。

 えぇ、これも、ただのデートと呼びたきゃ呼んでくれぃ!!

 

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

HAL

デートの時はカレーばかりなんですか?<マジに質問w
by HAL (2006-04-04 00:23) 

knacke

「デートやん!」と、やっぱり突っ込んおきます。
 「乙女モ トキメク」・・・、
でも、ワタシもやっぱり、カレーを注文しちゃいます。
オトメって、き・ま・ぐ・れ・や・さ・ん♡♡
by knacke (2006-04-04 03:20) 

mini-mini

オトメがときめいちゃうカレー・・・・・・一体、どんなカレーだ(*'□')??
by mini-mini (2006-04-04 04:10) 

ジンタ

出た!自由軒。
でも、まだ食べたことないのです。
by ジンタ (2006-04-04 18:21) 

はーい。オトメー。(笑)
オトメの旗がナイス。
by (2006-04-04 18:21) 

shareki

さりげないレトロに昭和の哀愁が^^
by shareki (2006-04-04 19:20) 

有名なわりにうまくない自由軒。
横浜カレーミュージアムにも入ってたよ。
by (2006-04-04 20:32) 

横浜のは消えてた・・・。
http://www.currymuseum.com/index.html
こんなのもあったよ・・・。
http://www.jiyuken.co.jp/
by (2006-04-04 20:45) 

お~星1つなかなか厳しいですな。
by (2006-04-04 20:51) 

hellorin

自由軒って心斎橋にもあるのですね~
食べたこと無いのですが
心斎橋では、明治軒オムライスと 「にしや」 の うどんが好きです~
by hellorin (2006-04-04 21:31) 

自由軒登場!!ここのは他所では食べられないといったところが、良いのでしょうね。以前、東京に転勤になったときに無性に食べたくなった過去を思い出しました。
by (2006-04-04 22:14) 

aloeDog

でたーカレーの宝石箱やぁ・・・
って・・無理があるわぃ。
自由軒っておいしいって思ってたのに。
カレー王の評価わるいっすねぇ。
by aloeDog (2006-04-04 22:23) 

自由軒・・・なつかしい~。
最後に食べたのは・・・高校の時やったかなぁ・・・(大昔)
ハイシオムライス食べて ときめきたいよ・・・ふっ
by (2006-04-04 23:30) 

waon

自由軒のグッチャリ感が苦手な感じです。
ここではいつもハイシーライスゥ。だってあたしはオトメだから!
別にカリーが食べられないわけじゃなくってよ。
by waon (2006-04-05 00:40) 

massa

>HALサン
嬉しいのか、悲しいのか、その通りです。。

>きむたこサン
オトメがそうそう言いなりになりと思うなよ~!へへ~ん。
ってそんなオトメはないわな・・。てへ。
せっかく行ったのに、「名物と言うてるそちらいただこうじゃないの」って
ちょっとお高く言ってみたりして~。
で・え・と? なんのこと?

>アコちゃん
トキメクんだって~。 でも、ハイシライスじゃなくったって、
オトメですもの、トキメキましてよ?ね~?

>ジンタサン
インスタントも販売してらっしゃる・・・。
やっぱりお好きな方はお好きなのでしょう。
どうぞお試しください。そしてご感想をお聞かせくださいな~。

>*sui*サン
オトメ談義を西のほうで開催してきた*sui*サンですな!!!

>渋樹サン
店内はなんだか楽しい雰囲気でした。
フォークのかんじも好きで写真撮っちゃったしぃ。

>たけっとサン
横浜にも~?
カレーミュージアム、カレー王にとって憧れの場所やったのが、
ちょっと格が落ちるぞ??
って、もう撤退してたのか。
も一個の自由軒、せんばの方にちょっと敵対心あるかんじ、ですね。(笑)

>魔女サン
カレー王のカレーの中に分類され難かったということで。。
残念ながら~。

>りんサン
カレー王がたまにはカレー以外のものにしようって言う日がきたら、(笑)
そこを候補に!!

>ピロシキサン
そうなのかも~。けっこうお客さんも入ってたし。
これはこれであたしはありなのだと思います。

>aloeDogサン
う・・・ん、ちょっと?だい~ぶ?無理ぽいね。
そうそう、けっこう有名やしね~。
た~だ~、カレー王のお気に召さなかっただけのお話でござるョ。
鵜呑み厳禁!!(汗)

>さくらサン
ときめいちゃってくださいな。
オトメですもの、当然ですヮ!!(笑)

>waonサン
フォローになってませんよ~。鼻血マン。
でも、ここのカリーなら、そんな辛くないから食べられそうですよね?
卵がマイルドにしてるし。かつ~、やわらかく・・・。
by massa (2006-04-05 01:42) 

primo

自由軒が、☆1つか~。やっぱカレー王の評価は厳しいねぇ。グルメ雑誌も真っ青だよ。自由軒のカレーね、ご飯とカレーが混ざってなければいいのに。。。自分でまぜまぜしたほうが、最後まで飽きずに食べれていいと思うの。。。(←これって、ここのコンセプトから外れちゃうのかしら??)ねぇねぇ、massaさんとこは、カレー以外のデートってあるの~??
by primo (2006-04-05 15:31) 

難波が本家で船場は分家みたいだね。
しかも分家が勝手な事をしてるからちょっと切れてるらしい。
by (2006-04-05 23:16) 

kobekko

自由軒、船場にもあるんやぁ・・・
by kobekko (2006-04-06 12:14) 

うらなみっこ

た、食べなきゃ、、ハイシオムライスーーーーw
by うらなみっこ (2006-04-06 20:59) 

massa

>primoサン
あは、それじゃ自由軒じゃなくなりますよ~。
カレー以外のデート?? ・・・・・・・・。(汗)
毎回カレーですけど、なにか?? 
って言っても、ランチから始まり、その後は普通にお出かけしたりしますよ。

>たけっとサン
切れてんの~!?(笑)
本家が難波なのか。
仲良くすりゃ~いいのに。

>ボニピンサン
行ってみて下さいまし~。
神戸でカレーはまだ全然行けてないよぉ・・。

>うらなみサン
オトメ部で行くしかない!?(笑)
by massa (2006-04-06 21:47) 

すごいなー。そのうちに頭にターバン巻いて店にいくとか?・・
by (2006-04-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。