SSブログ

おでんはじめました。 [うれしぴ。]


おでん.jpg


おでんが食べたい季節になりました。

関西風うす味で。

コンビニにはもう夏からおでんのにおいがするではないか。

待ちわびたように、ちょっと涼しくなったら、すぐおでん!

下準備はしゃんとしてたり、してなかったり。

大根は面取りしてないけど、十字は入れて、

食べるのにおいしければいいのだ。

煮崩れてもいいから味はしみ込め~てね。

こんにゃくは切り目を入れて下ゆで、厚揚げや鶏手羽肉は湯通しし、

練り物はちょっと後でいれて、たっぷり2日分の具材を土鍋でくつくつ。

一回冷まして、味をしみ込ませてから、食べるの見計らって、またくつくつ。

 見た目はあんまりですが、おいしかったのでヨシとしますw

 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Samansaちゃんの日々

私もおでんを作るときは2日分たっぷり♪
味の染みたこんにゃくスキ!
じゃが芋も美味しいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-10-04 16:53) 

ショコラ

鶏手羽肉!へー
地域差をかんじますぅー
わしははんぺんがすきじゃ
by ショコラ (2010-10-04 18:26) 

massa

>Samansaちゃん
そういえば、じゃがいもも入れました!
多すぎたかな~と思ったんですが、
全然ぺロっと食べれちゃいました。

>ショコさん
手羽元入れるのが好きなんです♪
はんぺん、今まで入れたことないです。
今度入れてみようかな~
by massa (2010-10-04 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。